Cubaseのピッチシフターとタイムストレッチ

Blog

普段の作業でピッチシフターとタイムストレッチはよく使うんですけど、Cubase純正(9.5Proを使ってます)のそれらってあんま質良くない気がするんですけどどうでしょうか?(比較できるほど他のを使ってないですが、、)

で、Cubaseのでやると音が劣化したり、ダブラーの出来損ないみたいな独特な音崩れに見舞われるときは、Battery4のを使ったりするんですが、案外それで上手く行ったりします。Proモードよりスタンダードモードのほうがいい結果になったりすることも多いです。そのへんはやっぱり聞いて判断しないといけませんね。

あとBattery4のピッチエンベロープもなかなか使えますよ。特に効果音とか作ってる人は試してみてください。

Cabase10がセールしてるみたいですけど、出た当初からあんまり惹かれないですし、毎回バージョンアップするような性格でもないので、11、12辺りまで様子見といった感じです。

   

ずっと思ってたのですが、この世に音楽のジャンル名っていっぱいあるのに、エレクトロニカとトラップ辺りなんかは文脈が違うものもごちゃまぜにされてて不便ですよね。

worldstarhiphopで取り扱ってるようなトラップが僕の中ではトラップなのですが、EDMとかダブステップ(?)の文脈のものも一緒にカテゴライズされてしまってて、こっちのか・・ってよくなります。

あとエレクトロニカって言葉はあんまり海外では使われないですよね。日本でエレクトロニカって呼ばれてたアーティストをwikiで見ると、エレクトロニックとかエクスペリメンタルってカテゴライズされてますし。

というかエレクトロニックじゃない音楽のほうが少数派なのに、エレクトロニックっていうカテゴライズがあるのもおかしな話だなとは思いますがw

EDMのにしても、それ総称やんけっていうね。テクノもハウスもアシッドもその他ダンスミュージックはほとんどエレクトロニックやろがいって。

とりあえず今俺が言いたいのは、ミュージシャンの日本版Wikiは情報が少ないアンド更新されないから

不要!!以上!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました