さようならChromeこんにちはFirefox

Blog

最近Chromeが仕様を変えたっぽくて、検索バーに入力しようとしたら勝手に英語変換になってしまうようになってしまいました。

【Chrome】アドレスバーで半角英数入力に勝手に切り替わってしまう問題について

https://did2memo.net/2019/06/22/chrome-japanese-ime-off-bug/

どうやら修正アップデートは7月30日に発表されるみたいで、それまでは今の状況はつづくっぽいです。

ということで、このままChromeを使い続けてイライラする日々を送るのもアレなんで、80年ぶりにFirefoxに戻りました。

え?!じゃあChromeで貯めたブックマークとかパスワードはまた一から集めないといけないの?!って思ってる方、安心してください。それらの移行はアホほど簡単でスムーズに終わります。10秒です。

まず右上の本棚アイコンをクリック

次にブックマークをクリックして、ズラッと並ぶブックマークの一番下に表示される、すべてのブックマークを表示をクリック。

次にインポートとバックアップをクリックして、他のブラウザからデータをインポートをクリックして、設定とデータのインポートで、元となるブラウザ(今回はChromeからFirefoxなので、Chromeを選択)を選び次へ、その後はcookieとかブックマークとかインポートするデータの種類を選ぶ項目が出てくるので、希望に合わせてチェックを入れて完了です。

メニューバーがキャプチャできないのでカメラで撮るぐらいPCに疎い私でも10秒で出来るインポート作業でございました。

これでイライラが解消された日々を過ごしています。グーグルはいらんことすなよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました