ZOOM H6音質比べ その2

未分類

前回のその1はこちら。

今回、ZOOMH6のXYマイクに加えて、外部マイクにRODENT2000、スマートフォンのAsusZenfoneProMaxM1のボイスレコーダーの三種類を比べてみたいと思います。

前回と同じく環境音をソースとしました。(時間、音量は揃えてあります)

まずZoomH6のXYマイク

次はファンタム電源で繋いだRODENT2000(単一指向設定で音像が狭いです。)

最後にAsusZenfone

いかがでしょうか?今回は音質とかよくわからない僕でも認識できるぐらいの違いが出たなという印象を受けました。

比べる基準となるXYマイクに関しては、音質的には悪くないですが、高音のサーっというノイズが気になる感じですね。

次にNT2000、指向性を単一にしたまま録音してしまううっかりをしてしまったので、音像的には少し窮屈な仕上がりになってしまいましたが、高音は抑え気味な感じ(?)で、XYマイクで感じたノイズはだいぶ抑えられてる印象です。

最後にAsusスマホに関しては、デジタル特有の音が潰れちゃった感じ(ローファイ系のエフェクトを掛けた時みたいな)が高音に感じました。ただ売る物ってなったらアレですが、比較的綺麗で、会話などを録るぐらいなら十分な音質だと思いました。

結果、今回個人的にはNT2000>XYマイク>スマホで、外の音を取りに行くとき余裕があったらNT2000も持っていこうと思いました。やっぱり付属のマイクのSN比があまり良くないのかなと。ただH6自体はファンタム電源が使えるので、その辺は外部のマイクで対応していく感じになりそうです。

ちなみにNT2000を外で使うにあたって、風防はこちらを購入しました。大きさ的にばっちりでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

RODE / NT-2000 コンデンサー マイク【御茶ノ水本店】
価格:59800円(税込、送料別) (2019/6/17時点)


外で外部マイクを使うときは、カメラ三脚に変換ネジアダプターと付けて使ってます。必要ならば、ネジの規格はカメラ三脚によく使われる1/4インチから、マイクスタンドに使われている3/8インチに変換しましょう。

僕はコレ使ってます。 https://www.yodobashi.com/product/100000001001115766/

コメント

タイトルとURLをコピーしました