無料で集中線gif配布します。

Blog

私事ですが、最近iPadを購入してタブレットデビューをしまして、procreateなどをインストールしてクリエイトな日々を楽しんでおります。

procreateを使えば、漫画なんかでよく見る集中線(強調線)が簡単に書けて、なおかつgifアニメも容易く作れるので、Youtuberの増加で動画制作戦国時代な今、日々戦う動画クリエイター達を応援、後押しするために、無料で自由に使える集中線を配布します!(広告費目的

上で動いてるgifアニメを右クリックなりで保存して使ってください。

一応このgifをそのまま再配布したり、販売したりするのは禁止です。作品に使って貰えれば問題ないです。何度でも使ってやってください。報告もクレジット記載も必要ないです! 友達にこんなgifあるよって教えるときは、gifをそのまま送るんじゃなくて、この記事をシェアしてください。( 広告費目的だから


でまあ一応procreateで集中線(強調線)を作る方法もついでにシェアしておきます。

まず設定アイコンから描画ガイドにチェックを入れて、編集 描画ガイドをクリックします。

次に、遠近法を選択して、キャンパスの何処かをタッチすれば、タッチした所を起点にして図のようなガイドが引かれます。(今回は集中線なので真ん中をタッチしてガイドを引きました。)

あとはレイヤーをタッチしてメニューを出し、描画アシストにチェックを入れたら完了です。こうすれば適当に線を引いても、ガイドと同じ方向に修正されます。

最後にgifアニメの作り方なんですが、gifに使いたいコマをレイヤーで複数作って、最後に設定アイコンから共有→アニメーションGIFを選べば出来ます。

今回配布したgifは、集中線を3種類書いて、それを上記のやり方で作ったものです。よかったら真似してみてください。

ちなみに個人的にprocreateで好きな機能はゆがみ機能です。下の動画のようなことができます。

いつかイッパシのユガマーになりたいです。

他にもprocreateやAffinity Designerなどの使い方を日本語で解説してくれてるamity_sensei チャンネルはおすすめですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました